秋色探し ~エゾビタキ~

 今年もエゾビタキが見たくなって、ここ数年通っている公園へと出かけました。
到着早々にエゾビタキに出逢えたのですが周りのCマンたちは興味のない様子…。

どうやら私が訪れた日の数日前に、5羽ほどのエゾビタキがサービス良く現れたようで皆さま満足いくまで撮られたみたい・・・。
 
私一人でエゾビタキの撮影会となりました(笑)
エゾビタキはやはり青空バックが似合いますね! 

c0213690_148358.jpg

c0213690_1493588.jpg
エゾビタキ     Grey-spotted Flycatcher 蝦夷鶲      L15cm
# by kbpyb839 | 2009-10-08 01:52 | エゾビタキ

オグロシギ ~群れ~

少し前からの在庫です。

ハマシギの群れは何度か見たことがありますがこんなに大きなシギの群れを見るのは初めて。
頭の上を通過した時の羽音は大迫力でした。

小さなハス田に沢山のシギたちが羽を休めていました。
楽しいポイントです♪

c0213690_1929194.jpg
c0213690_19292621.jpg
c0213690_19294378.jpg
c0213690_19301728.jpg
c0213690_19311612.jpg

オグロシギ     Black-tailed Godwit       尾黒鷸      L38cm
# by kbpyb839 | 2009-10-06 19:39 | オグロシギ

ツツドリ

 秋の渡りもいよいよ終盤。
今年もたくさんのツツドリを撮影出来ましたが残念ながら赤色型は未だ撮れず。
今季は赤色が多かったようですが機会に恵まれませんでした。
残り少ない期間で何とか出逢えれば良いのですが…。
 来年もこの地でまた逢いたいものです。

c0213690_372079.jpg
c0213690_373947.jpg
c0213690_37586.jpg
ツツドリ     Oriental Cuckoo 筒鳥       L32cm
# by kbpyb839 | 2009-10-05 03:10 | ツツドリ

祭りのあと

 先週始め、干潟を賑わしていた珍シギも姿を消し、まるで祭りのあとのように静かな干潟ではトウネンだけが目立っていました。
『昨日は足元で見られたんだけどね…』なんて言われるとさすがに悔しい思いが…。
次に日本に来るのは何年後なんだろうと途方もない事を一人考えている今日この頃です(涙)

c0213690_232569.jpg
トウネン    Rufous-necked Sandpiper          当年      L15cm    
# by kbpyb839 | 2009-10-04 02:35 | トウネン

お引っ越し

 2年前の夏から他社で同名のブログを開設していたのですが、訳あってエキサイトブログで新たに開設することとなりました。
早い話がお引っ越しです(笑)
 今迄お世話になった皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

という訳でこのブログでは記念すべき第一回目の記事となります。

特別珍しい鳥をアップする訳ではありませんが・・・アセアセ

尚、以前のブログはこちら
c0213690_1373825.jpg

c0213690_1381333.jpg

c0213690_1384781.jpg
          キリアイ   Broad-billed Sandpiper     錐合     L16cm
          撮影機材:NIKON ED82+DS30× +IXY1000
# by kbpyb839 | 2009-10-03 01:42 | キリアイ
アクセスカウンター木田書店岡田書店