<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ツバメチドリ 伸び&飛翔

 先日海岸で出逢ったツバチ。

目の前で何度も伸びをしてくれました。

羽がボロボロでしたが青空を悠々と飛ぶツバメチドリもとても気持ち良さそうでした♪

c0213690_010787.jpg
c0213690_0103250.jpg
c0213690_0104396.jpg
c0213690_0105348.jpg
c0213690_011139.jpg
c0213690_0112282.jpg
c0213690_0113476.jpg
ツバメチドリ
2011/07月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-30 00:12 | ツバメチドリ

アメリカウズラシギ

 先日,とある田圃で久々にアメウズに出逢いました。

これからシギチのシーズン到来を前に嬉しいスタートを切る事が出来ました。

c0213690_20504646.jpg
c0213690_2051199.jpg
c0213690_2051314.jpg
c0213690_20514270.jpg
c0213690_20515392.jpg
c0213690_20522100.jpg
アメリカウズラシギ
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-28 20:52 | アメリカウズラシギ

エリマキシギ

 ボケ~っとキアシシギを見ていたら突然目の前に黒いシギが降り立った。

一瞬『??』な感じでしたが,すぐにエリマキと判明。

残念ながら既に襟は抜け落ちていました。

それでも夏羽が色濃く残っている個体。

とても綺麗でした♪

c0213690_211213.jpg
c0213690_2111087.jpg
c0213690_2112077.jpg
c0213690_2113172.jpg
エリマキシギ♂
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-27 02:12 | エリマキシギ

タカブシギ

 今年の春はあまり見なかったので久しぶりな感じ。

と云うか今春は鳥見自体あまりしていなかったから当然ですね…(大汗

c0213690_3223980.jpg
c0213690_3224771.jpg
タカブシギ
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-26 03:23 | タカブシギ

ムナグロ

 ムナグロ,ご帰還です。

c0213690_23432049.jpg
ムナグロ
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-25 23:44 | ムナグロ

アオアシシギ・オオジシギ

 早くも秋の渡りが始まっているのでしょうか。

水のはった田んぼでアオアシシギとオオジシギに出逢いました。

オオジシギは近くに来るのを2時間ほど待ったのですが残念ながら証拠写真に…(汗

c0213690_2111456.jpg
c0213690_2112355.jpg
アオアシシギ


c0213690_2115190.jpg
オオジシギ
2011/07月下旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-24 02:12 | アオアシシギ

タマシギ♂

 カンカン照りが続いていましたが,この日は小雨がパラつく涼しい日でした。

こんな日はタマシギ日和と思い,近くの沼へ。

田んぼの畦を片っ端から探しましたが見つからず,そろそろ引き上げようとしたP.M.17:00

お休み中のタマシギ♂を見つけました。

c0213690_235209.jpg
c0213690_2353739.jpg
タマシギ♂
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-23 02:36 | タマシギ

コフキトンボ

 鳥見の合間にパチリっと♪

c0213690_23183616.jpg
c0213690_23184497.jpg
コフキトンボ
2011/07月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-22 23:19 | 自然

カイツブリの親子

 カイツブリのペア?と暫く見ていると

片っぽのカイツブリの背中がモコモコっと…アセアセ

『背のりカイツブリ』初めて見させて頂きました♪


餌ちょうだい!
c0213690_1322036.jpg


ちょうだい,ちょうだい!!
c0213690_1325444.jpg


餌はキリギリスでしょうか?
c0213690_133554.jpg


親鳥の背中はさぞ落ち着くんでしょうね。
c0213690_1333844.jpg
カイツブリ
2011/07月上旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-21 01:36 | カイツブリ

ツバメチドリ

 長期滞在中のツバチ。

まだ居てくれました…ホッ♪(* ̄∇ ̄)/

夏羽の残る綺麗なヤツでした♪

昨年の夏はツバチ・フィーバーでしたが今年はどうかな…?

c0213690_2412950.jpg
c0213690_2413976.jpg
c0213690_2414852.jpg
c0213690_2415980.jpg
ツバメチドリ
2011/07月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-07-19 02:43 | ツバメチドリ
アクセスカウンター木田書店岡田書店