<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トラツグミ

 平地に住む私にとっては“夏のトラツグミ”は,ちと違和感がある。

でも季節にかかわらず出逢えると嬉しいトラツグミ。

“ヒョォ~”と不気味な声も披露してくれた。

c0213690_122910.jpg
c0213690_1232514.jpg
c0213690_1233438.jpg
c0213690_12345100.jpg
トラツグミ
2011/06月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-28 01:24 | トラツグミ

コジュリン

 今年もいつもの場所でコジュリンが営巣を始めました。

狭く小さなアシ原ですが2つがいが繁殖しています。

緑をバックに囀るコジュリンがとても綺麗でした。

c0213690_161168.jpg
c0213690_16233.jpg
c0213690_163129.jpg
c0213690_164046.jpg
コジュリン
2011/06月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-27 01:07 | コジュリン

オオルリ

 ♀はコンスタントに出てくれたが♂は朝一番に出たっきりでその後はサッパリ…。

今日はもう駄目かと諦めかけたころ再び姿を現しました。

c0213690_211548.jpg
c0213690_212525.jpg
c0213690_214136.jpg
c0213690_215412.jpg
青い金属光沢がとても綺麗でした。

c0213690_2282.jpg
頻繁に姿を現してくれた♀。

オオルリ
2011/06月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-26 02:03 | オオルリ

クロツグミ

 3年振りのクロツグミ。

本命にフラれてもせめてクロツグミだけでも…と思っていただけに嬉しかった。

もう少し頻繁に現れると思っていたが♂,♀それぞれ一度だけ現れただけでそれっきり…。

それでも囀りが聞けたのはラッキーだったかな!?

c0213690_1243929.jpg
綺麗な囀りを披露してくれた♂。

c0213690_1252554.jpg
♀を見たのは実は初めてでした。

クロツグミ
2011/06下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-25 01:49 | クロツグミ

ヤブサメ

 久々の遠征。

と言ってもお泊りなしの日帰り探鳥でしたが…。

一通りの夏鳥たちとも対面できて充実した鳥見となりました。

本命の子は逃しましたが…!?

 画像は今年こそ撮りたかったヤブサメ。

この日3回姿を現してくれました。

c0213690_2142.jpg
囀りはすれども姿は見れず。

c0213690_212897.jpg
それにしても小さいっ!

c0213690_214315.jpg
この可愛らしい小さな尾羽が印象的でした。

ヤブサメ
2011/06月下旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただ
けます

by kbpyb839 | 2011-06-24 02:04 | ヤブサメ

在庫から ~シラコバト~

  最近は少しづつ分布を広げているようですね。

画像は4年前に埼玉県の養鶏所で撮影したものです。

c0213690_522182.jpg
シラコバト
2007/06月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-23 05:03 | シラコバト

サシバ

 
c0213690_114123.jpg
サシバ
2011/06月上旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-19 01:14 | サシバ

サシバ

 とても静かな谷津田でサシバのつがいに出逢いました。

子育て頑張ってください♪

c0213690_332193.jpg
サシバ
2011/06月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-17 03:04 | サシバ

ヨシゴイ

 頻繁に飛び始めました。

子育てに追われているようです。

サンカノゴイも飛んでくれました♪

c0213690_1781967.jpg
c0213690_1783828.jpg
ヨシゴイ(上:♂ 下:♀)

c0213690_1785713.jpg
サンカノゴイ
2011/06月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-16 17:06 | ヨシゴイ

サンカノゴイ

 今年も無事逢う事が出来ました。

環境の変化で心配していましたがやって来てくれたようです。

田んぼに佇む姿はやはり存在感があります。

c0213690_113722.jpg
c0213690_1134751.jpg
c0213690_1141010.jpg
『ボォーボォー』と低い声で鳴いているところ。

サンカノゴイ
2011/06月上旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-06-14 01:15 | サンカノゴイ
アクセスカウンター木田書店岡田書店