<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オオルリ

 久々に逢えたというのに…遠い…アセアセ

もう少し近くで見たかった。


c0213690_0224464.jpg
オオルリ♂
2011/05月下旬撮影 

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-31 00:24 | オオルリ

コサメビタキ

 久々のコサメ♪

やっぱ可愛いなぁ~(^▽^)/


c0213690_1451.jpg
コサメビタキ
2011/05月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-30 01:06 | コサメビタキ

チュウシャクシギ

 結局今季はチュウシャクシギたちの大きな群れは見れませんでした。

う~ん残念…。

c0213690_1331249.jpg
広い水田にポツリと一羽のチュウシャクシギ


c0213690_13467.jpg
上に何かいるのかな?


c0213690_1362784.jpg

c0213690_1364534.jpg
車の中でジッとしてればどんどん近付いてきてくれる。

チュウシャクシギ
2011/05月中旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-29 01:37 | チュウシャクシギ

ヒメアマツバメ

 以前コシアカツバメを見た漁港に2年振りに訪れた。

しかし居たのはフツーのツバメとヒメアマツバメ。

繁殖するのであればこの時期にいないという事は・・・?

環境が変わってしまったのか?

それにしても残念。

代わりに前回まったく撮ることのできなかったヒメアマツバメを何とか撮ることが出来ました。


c0213690_1345020.jpg
『チリリリ…』か細い声で鳴きながら近づいてきた。

c0213690_136339.jpg
ブーメランのようにブンブン空を舞う。

c0213690_13779.jpg
それにしても交尾や睡眠まで空中で…とは個人的にはやりすぎだと思う。

c0213690_1384211.jpg
数羽が一緒に飛んでいる姿も確認できた。

c0213690_1394092.jpg
子育てに追われているよう。
コシアカツバメのこんな姿も見たかった…。

ヒメアマツバメ
2011/05月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-28 01:41 | ヒメアマツバメ

ハジロクロハラアジサシ

 今年もアジサシの季節がやって来た♪

まだベニはいなかったもののハジクロの夏羽に逢えたのはやっぱ嬉しい。

これから本格的なシーズン到来を前に期待が膨らむ!


青空バックではないけど黒が映える!
c0213690_4245129.jpg
c0213690_425840.jpg
驚いて一斉に飛び立った。
c0213690_4251998.jpg
始め黒いのが見当たらず焦っていたが何とか発見。
c0213690_4253548.jpg
ハジロクロハラアジサシ
2011/05月下旬撮影



画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-27 04:30 | ハジロクロハラアジサシ

キビタキ

 高原のキビタキ。

さりげなくカメラ目線なのも人気者の所以なのでしょうか!?

c0213690_0395585.jpg
c0213690_04047.jpg
キビタキ♂
2011/05月中旬撮影



画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-26 00:40 | キビタキ

コヨシキリ

 ちょっと用事があって以前のフィールドへ。

すでにコヨシキリが到着していました。

その他にもヨシゴイやサシバ,本命のサンカノゴイは一瞬姿を現しましたがそれっきり…。

もう暫くしたら再び様子を見に行こうと思います。


なかなか良いところに出てくれなかったコヨシキリ
c0213690_058046.jpg



まだ数は少ないもののヨシゴイも数羽が飛んでくれた
c0213690_0591918.jpg



ゴイサギは久々に見ました。
c0213690_104486.jpg



季節外れのチュウヒ。遥か彼方を飛んでいました。
この地で繁殖するのかな!?
c0213690_115251.jpg


2011/05月下旬撮影

画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-25 01:02 | コヨシキリ

エリマキシギ♂

 数週間前に出逢った夏羽のエリマキシギ♂。

日本では滅多にお目にかかれないので一目見れただけでも幸せでした♪

やっぱ綺麗ですね(^▽^)o

c0213690_153110.jpg
c0213690_154320.jpg
c0213690_163937.jpg
c0213690_165352.jpg
c0213690_174681.jpg
c0213690_175929.jpg
エリマキシギ♂ 夏羽
2011/05月中旬撮影



画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-24 01:08 | エリマキシギ

ニュウナイスズメ

こちらを一切気にすることなく(無視?)木の芽を食べていました。

あまり近くで撮った事ないのでこういう出会いは嬉しいですね♪

また行きたい!

c0213690_118867.jpg
c0213690_1182491.jpg
c0213690_1185484.jpg
ニュウナイスズメ♂
2011/05月中旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-23 01:19 | ニュウナイスズメ

ノビタキ

 高原の代表種『ノビ太』

広い草原のちょっと背の高い枯れ木にとまる姿を想像しますが

なぜか林の中で見る事が多かった…。

キビタキと争っている姿を見るとちょっと??だったりする(笑)

c0213690_2163457.jpg
c0213690_2164297.jpg
c0213690_216532.jpg
c0213690_217278.jpg
ノビタキ♂
2011/05月中旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-05-22 02:17 | ノビタキ
アクセスカウンター木田書店岡田書店