カテゴリ:ホシムクドリ( 5 )

ホシムクドリ

  今年もやって来ました。

もうこの地の冬の常連になりつつあるようです。

それにしてもド派手なヤツ…。

この日だけでも5羽以上のホシムクを見ました。

そのうち数十羽,いや数百羽の群れが見られたり…なんて事もあるんですかね!?



午前中に見つけた個体。
ホシムクだけの群れでした。
c0213690_44815.jpg
c0213690_441622.jpg
c0213690_443144.jpg


帰りがけにもう一度立ち寄ってみるとムクドリの群れの中に5羽ほど混じっていました。
c0213690_444634.jpg
ホシムクドリ
2011/11月下旬撮影
Canon Power Shot S95 + Nikon ED82 + DS30×



画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-11-23 04:02 | ホシムクドリ

再度ホシムクドリ

 ホシムクの金属光沢がかった羽を綺麗に撮りたく再び出掛けてまいりました。

それにしても既に10日以上の滞在,もしかして越冬する気…!?


c0213690_333785.jpg
c0213690_3331929.jpg
c0213690_3333265.jpg
c0213690_3334841.jpg
          ホシムクドリ     Common Starling     星椋鳥     L22cm     2010/11月下旬撮影
          撮影機材:NIKON ED82+DS30× +W300

by kbpyb839 | 2010-11-27 03:36 | ホシムクドリ

電線じゃないのを…

 何とか電線じゃないのを撮りたくて頑張ったが…。

空抜けでしたが一応枝止まりです♪


c0213690_243419.jpg
          ホシムクドリ     Common Starling     星椋鳥     L22cm     2010/11月下旬撮影
          撮影機材:NIKON ED82+DS30× +W300

by kbpyb839 | 2010-11-24 02:44 | ホシムクドリ

ホシムクドリ

 昨年とちょうど同じ時期,同じ場所の同じ電線で“星”に逢いました。

時刻は15時,天候は雨という最悪の条件…涙

『なんとか証拠写真だけでも…』と思い,撮りましたが本当に証拠写真になってしまいました(笑)

来年こそは枝どまりを…。


まずは昨年のホシムク。
c0213690_2445391.jpg
2009/11月上旬撮影


そして今回の撮影分。なんとかホシムクと分かる程度です。
c0213690_2461564.jpg
          ホシムクドリ     Common Starling     星椋鳥     L22cm     2010/11月上旬撮影
          撮影機材:Canon EOS 50D

by kbpyb839 | 2010-11-17 02:51 | ホシムクドリ

初見初撮りホシムクドリ

 越冬シギを見た帰り道、ムクドリの群れに混じるホシムクドリを偶然発見しました。
時期も時期だけに『いるかなぁ~?』感覚で探してみたら本当にいるとは…
見つけた自分が一番ビックリでした(笑)

ヨーロッパの方では空が暗くなるほどの群れが見られると聞いたことがありますが日本では観察例が増えているといってもまだまだ数は少ないようです。
 
光具合で緑に見えたり紫に見えたりしてとても綺麗でした。
また全身に散らばった『星』はよくみるとハート型に見えてとても可愛かったです。

写真は空抜けでしたが何とか撮ることが出来ました♪

c0213690_2273421.jpg
c0213690_2274930.jpg
c0213690_2281047.jpg
c0213690_2282483.jpg
          ホシムクドリ     Starling     星椋鳥     L22cm     09/11/10撮影
          撮影機材:NIKON ED82+DS30× +IXY1000 
by kbpyb839 | 2009-11-11 02:31 | ホシムクドリ
アクセスカウンター木田書店岡田書店