カテゴリ:ショウドウツバメ( 4 )

ショウドウツバメ

  やっぱ,とびものは難しい。

たくさんのショウドウツバメがハス田の上を舞っていたので

いつもの秘儀『数撃ちゃ当たる』作戦で何とか…アセアセ


c0213690_20495086.jpg
c0213690_2050830.jpg
c0213690_20502176.jpg
c0213690_2050327.jpg
ショウドウツバメ
2011/10月上旬撮影
Canon EOS 50D : SIGMA 120-400mm F4.5-5.6


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-10-11 20:51 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 シギチの合間に『そろそろかな!?』と探してみたらすぐに見つかりました。

この時期たくさんのショウドウツバメが見られるものですが今年はどうしたものか…。

この1羽しか見られませんでした…。


c0213690_3135667.jpg
ショウドウツバメ
2011/08月中旬撮影


画像をクリックして頂ければ大きなサイズでご覧いただけます
by kbpyb839 | 2011-08-13 03:14 | ショウドウツバメ

シギチに夢中で…

 シギチ撮影に夢中でこの夏は危うく撮り逃すところでした…アセアセ

MFの沼でツバメに混じって一羽だけまだ残っていてくれました。

ギリギリセーフ!

c0213690_1381758.jpg
          ショウドウツバメ     Sand Martin     小洞燕     L13cm     2010/09月上旬撮影
          撮影機材:Canon EOS D50+SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM 

by kbpyb839 | 2010-09-26 01:41 | ショウドウツバメ

夏の在庫から  ~ショウドウツバメ~

 1ヶ月以上前の在庫からです。
毎年8月の中旬にもなるとショウドウツバメの大きな群れに遭遇するのですが今年は数が少なかったような気がします。
時期的にどうしてもシギチがメインになりショウドウツバメは二の次になってしまいます。
毎年数が減って来てから急に慌てて撮影するはめになっています…アセアセ
 
 私のフィールドでは渡りの途中に通過するだけなので、たいてい電線どまりのシーンが多いのですがこの時は運良く水路沿いの樹に止まってくれました。
ヒタキのような大きなお目目が可愛いですね。

c0213690_33726.jpg
c0213690_3142329.jpg
c0213690_332442.jpg
c0213690_333883.jpg
c0213690_33548.jpg
 ショウドウツバメ      小洞燕     Sand Martin           L13cm
by kbpyb839 | 2009-10-11 03:18 | ショウドウツバメ
アクセスカウンター木田書店岡田書店